そこそこお得なライフブログ

日々のくらしで”そこそこお得”をムリなくとり入れましょう

MENU

IIJmioのau SIMはiPad Air で使用

f:id:ksnotes:20190404215740j:plain

IIJmioのファミリーシェアプランで3回線利用していましたが、昨年10月に1回線、昨日1回線をMNP転出しました。
特にIIJmioのサービスに不満があるわけではなく、より自分の生活にあった格安SIMを求めた感じです。

IIJmioのdocomoからauに回線を変更

ひとつだけ残ったSIM はSMS SIM。データ通信だけなら月額900円ですが、SMS機能をつけると140円追加です。(音声通話なら700円追加)
でも、au回線だとSMS SIMでも140円がかからないので、ほんの少しですが経費削減になるので回線種類を変更しました。

実はiPad Airを購入済みです

3/31に目黒川の桜見物に行ったのですが、行き帰りに新宿のビックカメラで使わなくなったiPad mini 2 を買い取りに出しました。
そして、Apple Storeで新型iPadの実機確認。
ほぼiPad mini 5(第5世代 iPad mini)に決めていたのですが、Airを触っていると「こっちの方がいいかも?」という気持ちに。
miniを買うつもりだったので、 Magic Keyboard まで買っておいたのに、最後の最後まで悩みました。
でも、やはり単体でも使いやすい方がいいかとAirに決定。
シルバー256GBのセルラー版を購入。
SMS SIM は、このiPad Air に入れて使います。これでわざわざWi-Fiスポットに接続したり、iPhoneでテザリングしたりしなくて済みます。
今日は主要アプリのインストールまで。日常的に使わないソフトは、必要になったらインストールします。これもアプリの断捨離ですね。
ただ、主要アプリはサインインが必要なので、また明日続きはやろう。

f:id:ksnotes:20190404215846j:plain