そこそこお得なライフブログ

日々のくらしで”そこそこお得”をムリなくとり入れましょう

MENU

IIJmioから楽天モバイルにMNPしました

昨年10月に、IIJmioファミリーシェアプラン3回線のうち1回線をLINEモバイルにMNPしました。
今回はもう1回線を楽天モバイルにMNPです。
(前回は自分の、今回は妻のiPhoneで使っている音声SIMです)

LINEモバイルにまとめようかと思ったけど

LINEモバイルは、コミュニケーションフリープランで、MNPしてからも特に問題はありません。
キャンペーンでもらったLINEポイントが10,000ポイントあり、まだ8,300ポイントくらい残っています。
いつも何かキャンペーンはあるので、しばらく負担はかからない状況。
契約月は無料で、LINEポイントでの支払いもできるので、ここ数ヶ月の請求は0円!

mobile.line.me

使う人にあったプランを選ぶ

LINEのコミュニケーションフリープランでは、LINE、Twitter、Facebook、Instagramの通信料が(全てではないが)無料になる。
でも、私の妻の場合は外でSNSを使うのは、Instagramくらいかなぁ……
それなら、もうひとつサブで持っている楽天モバイルにまとめる方がいいか?
楽天モバイルのスーパーホーダイなら、国内通話は10分まで無制限、データ容量を使い切っても、最大1Mbpsでの通信が可能。
こっちの方が普段の使い方を考えれば合っているように思う。

mobile.rakuten.co.jp

楽天モバイルのキャンペーン

  • 2回線目の場合は月額基本料3ヶ月0円+通話プランなら5,000円キャッシュバック
  • スーパーホーダイは楽天会員なら500円割引(2年間)
  • ダイヤモンド会員なら500円割引(1年間の期間でダイヤモンド会員の時)

という条件。
まぁ、悪くはないかな。楽天スーパーポイントも追加で溜まるし。

mobile.rakuten.co.jp

IIJmioもプランと回線を変更予定

IIJmioはファミリーシェアプランで残り1回線。シェアすることもなくなったので、ミニマムスタートプランに変更予定。
さらに、回線をドコモからauに変更。(申し込み済み)
これは、データ通信のみの基本料が900円で、SMS機能をつけると140円追加。
ドコモ回線のSMS SIMは1,040円になるけど、au回線なら、その140円がかからないので900円のまま。

www.iijmio.jp

それほど外で利用しないiPadで使うので、安い方がいいかな。

IIJmioを継続する理由

IIJmioは長期契約の特典で、Wi2のWi-Fiオプションを無料提供してもらえています。
ファミリーシェアプランは十分すぎるデータ容量で、毎月1/4くらいしか使っていなかった。
Wi-Fiはなくてもいいけど、スタバでiPhoneで撮った写真をMacBookに同期できたりするのは便利。
空港までのリムジンバスもWi2が使えましたね。
iPadもセルラー版でSIMなしはもったいないし、それぞれがちょうどいい配分になったようにも思えます。

3キャリアの回線契約になる

LINEモバイル:softbank
楽天モバイル:docomo(夫婦で2回線)
IIJmio:au
となるので、MVNOではあるけど3キャリアの回線契約になりました。
料金もIIJmioのファミリーシェアプランが4,300円くらいなので、それが他に散らばった感じです。
楽天モバイルは、第4のキャリアとなるけど、iPhoneはまだ使えないらしい。しばらくは今のままの様子を見ていく感じかな。
3キャリアあれば、どこかが障害で使えなくてもなんとかなるでしょう。

ポイントで料金の支払いができるのはいい

LINEモバイルも楽天モバイルも、それぞれのポイントを、毎月の支払いに使うことができます。
楽天なら楽天カードで支払えば、その支払った金額もポイント還元され、次の支払いに利用できる。
格安SIMの整理もこれでしばらくはこのままです。次は2年後くらいかな。