メルペイの「あと払い」試してみました



先日、メルペイでコンビニの70%還元は「あと払い」で支払った場合のみ……という条件を理解してなくて、ぬか喜びしたというBlog書きました。

https://www.sokosoko-otoku.com/2019/06/70.html

メルペイ「あと払い」を試してみました

このキャンペーンも6/30で終了。
ちょうど買い物帰りにセブンイレブンに寄ったので、せっかくだから一度試しておくか? と、「あと払い」やってみました。

設定はメルペイの支払い方法を変更するだけ

設定は簡単で、メルペイ画面の「支払い方法を変更」で、メルペイ残高払いから「あと払い」に変更するだけです。 最初のあと払い設定では、1ヶ月の上限金額も設定するように表示が出ました。 (スクリーンショットは撮り忘れました)



メルペイあと払いの仕組みと条件

「あと払い」がよくわからないという方は、こちらをご覧ください。


翌日にメルペイポイントが70%還元されました

そして、6/30にセブンイレブンで773円使い、7/1には541ポイント還元されました。
翌日還元なのでいいですね。ちゃんと70%還元です。



月が変わるとメルカリの「やることリスト」に通知が来ます

月が変わったので、「やることリスト」に請求も来ています。




リストをタップして、「支払い方法の選択」です。
ここは人それぞれの条件があるでしょうが、個人的には「メルペイ残高払い」以外は使いませんね。





注意点は、「ポイントを使用」の部分は勝手に入力されません。自分で使う分を入力する必要があります。



7月からメルペイ「あと払い」は手数料300円

6月は「あと払い」のお試し期間なので、手数料はかかりませんでした。 7月からは一律300円かかります。これは回数とかの制限なく1回だけ加算されるものです。

手数料を払いたくない! という人は残高払いに変更しておく

6月にキャンペーンで「あと払い」を使った人も、7月からは手数料払ってまでは使わないというなら、しっかり支払い方法の設定を元に戻しておきましょう。
※7/1追記:メルペイ残高払いだと300円の手数料はかからないそうです。



メルペイ「あと払い」は使う機会がない

いまのところ「あと払い」をあえて使う機会はないですね。
今回のようにキャンペーンでもあればメリットはありますが、その場合でも還元の上限まで使う予定がある時。
それくらいでないと、手数料の300円を払っても使う理由がないかなぁ
メルカリで商品を買う時に、「いま手持ちがないので」という時なんかはいいかもしれないけど、
それほど商品探すこともないし……
「お祭り」に参加してみたというレベル感です。
でも、70%還元なのでもっと利用しておけばよかった……と、少し後悔しています。

0 件のコメント :

コメントを投稿