メルペイのクーポンを使ってみました


気になっていたメルペイのクーポン

先週末に初めてメルペイを使い、翌日に有効期限切れになる100Pを使った。

「初めてメルペイを使いました」
https://www.sokosoko-otoku.com/2019/06/blog-post_15.html

合計600Pのうちの432P使ったんだけど、残りの168Pが今週末まで。
コンビニでお茶でも買うかな? と思っていたけど、メルペイのクーポンがずっと気になっていた。

ファミマで実践「メルペイ」クーポン

会社のコンビニには買おうと思ったバウムクーヘンがなかったので、帰りに近所のファミマに寄った。
対象のバウムクーヘンがあったので、クーポンが使えると11円で買える。 そして、ポイント残高は168Pなので、あと140円くらいの商品なら税込でも大丈夫。

ファミポートでクーポンをゲットする

LINE Payもクーポンがあるけど、それはLINE Payに取り込んで支払を行えば、自動的にクーポンが適用される。
これに慣れているので、メルペイのファミマクーポンは少し面倒くさい。
まずはクーポンを表示して「クーポンを使う」をタップ。




そうすると、「Famiポートでの発券が必要です」という画面に変わる。
画面の表示される指示にしたがって、Famiポートを操作すればいいだけなんだけどね。
左にスワイプするとQRコードが表示されるので、それを読み取ればクーポンが印刷される。



支払いは「iD」で

Famiポートで発券したクーポンと商品を持ってレジに行き、iDで支払を行う。
なんでコード支払いはダメなのかは不明……まぁ、それができるなら、クーポンの発券も不要か。

ちなみに、ファミマ以外はどうかというと、
ローソン、セブンイレブン、マクドナルドのクーポンを表示したけど、みんなレジで見せればOKということだった。



なかなか魅力的なメルペイクーポン




そもそもメルペイを使っていなかったので知らなかったけど、
このクーポンはなかなか捨てがたいですね。
今日買ったバウムクーヘンは、154円が11円になった。
セブンイレブンのコーヒーも11円になる。
ローソンのソフトクリームも39円。
出先でちょっと何か食べたいなぁと思った時は、このクーポンで節約できる。
でも、メルペイの売り上げは使いたくないので、出金するときに1,000か2,000円くらい残しておくくらいがいいか。

今日メルペイで買った商品

クーポンを使ってバウムクーヘンと、なんかおいしそうだったので「ダブルクリームサンド」も買った。
このふたつを買っても149円で、ポイントの残高で支払えた。
今日と明日の食後のデザート!
残り19Pあるので、コーヒー飲めるなぁ


0 件のコメント :

コメントを投稿